シロンに開放感という贈り物、「スカイ・ビュー」

with No Comments

ブガッティは、シロンに「スカイ・ビュー」というサンルーフのオプションを新たに追加した。

 

「スカイ・ビュー」の装着により、これまでにない空を見上げる開放感と、日が差し込む気持ちよさを味わうことができるようになる。

 

シロンがもてなす究極の開放感とは一体いかなるものか。

 

SPONSORED

SPONSORED

 

▶4層構造の「スカイ・ビュー」

「スカイ・ビュー」は一般的なサンルーフと異なり、運転席と助手席の上にそれぞれ1枚ずつ独立した縦65㎝×横44㎝のガラスパネルが設置される。このガラスパネルは、最新の4層構造のラミレート加工が施された薄いガラスパネルである。

 

4層構造のガラスパネルには、それぞれの層が独自の役割を担っている。表面の第1層目は風切り音を低減させ、第2層目は赤外線をカットし温度上昇を抑え、室温を快適に保つ。第3層目は薄暗い着色層で、室内のプライバシー保護に一役買う。最後の4層目は、人体に有害な紫外線を遮断する。

 

この4層構造によりルーフの剛性は高く保たれるため、シロンのボディ全体の剛性が損なわれることはなく、衝突安全性能も今まで通り高く保持されるようだ。なお、「スカイ・ビュー」装着による車重増の有無については公表されていない。

 

▶「スカイ・ビュー」の嬉しい副産物

「スカイ・ビュー」をつけることで、その薄いガラスパネルは通常のシロンのルーフライナーよりもさらに薄いため、結果的にヘッドルームに2.7㎝のゆとりが生まれているそうである。

 

いやはや、嬉しい副産物である。開放的なうえ、ゆとりまで生まれたというのであれば、その解放感は一層増すだろう。

 

しかし、シロンは8.0ℓW16クアッド(4基)ターボエンジンを搭載し、1,500ps/1,600Nmを誇るモンスター級のパワーで0-100㎞/h加速を2.5秒でこなし、0-300㎞/h加速は13.6秒で疾走する。

 

最高速度は、420㎞/h。

このパフォーマンス、さすがに解放するのは難しそうだ。

 

月夜の光に照らされ、巧みに調律されたBGMを背に、優雅にステアリングを握る。

「スカイ・ビュー」では、こんな選択肢も、ありかもしれない。

 

▶今後の展開

「スカイ・ビュー」を装着したシロンは、8月下旬に開催される「モントレー・カー・ウィーク」で披露されるようである。

 

「スカイ・ビュー」のオプション価格は公表されていないが、シロンだけに高価であることは間違いないだろう。

 

ブガッティ・シロンと、「スカイ・ビュー」を装着したブガッティ・シロン。

どちらかを選べと言われたら、皆さんはどちらを選ぶだろうか…

Photo source:BUGGATI

SPONSORED

SPONSORED