2020年新型ゴルフR、ベールを脱ぐ

with No Comments

8代目となる新型ゴルフの真打こと、「ゴルフR」がそのベールを脱いだ。

 

8代目ゴルフは登場するや否や、世界中のカージャーナリストを唸らせている。7代目MQBプラットフォームを進化させた8代目となる新型ゴルフは、洗練を極める「逸品」。まさしく「ベンチマーク」と言われるにふさわしいクルマへと仕上がっている。

 

8代目ゴルフはエンジンパワー、乗り心地、内装の質感、最新テクに至るまで、全方位でライバル達に明確な差を見せつけている。メルセデスやBMWも力を注ぐCセグメントにおいて、やはり「ゴルフは凄い」と言わしめているのだ。

 

関連記事:5つのハイブリッドモデルを展開、8代目新型ゴルフ登場

 

関連記事:3月に新型ゴルフGTI、9月に新型ゴルフR登場か

 

ゴルフのトップに君臨する「ゴルフR」。日常の足として、そして、非日常のスポーツカーとしての性格を持ち併せる「世界一、使えるスーパーカー」を注目しないわけにはいかない。

 

SPONSORED

SPONSORED

▶ブルーのブレーキ・キャリパー復活

カモフラージュが一切取り去られた新型ゴルフR。フロントの巨大なエアインテーク、現行のゴルフRに装着されている専用のホイール。そして、その奥にはなんと「R専用のブルーのブレーキ・キャリパー」が顔をのぞかせる。最近のゴルフRは、動力性能ではGTIを寄せ付けない圧倒的な凄さを見せつけているものの、見た目はGTIよりも控えめ。ほとんど普通のゴルフと見分けがつかないのが、物足りなかった。

 

しかし、Rのブランドカラーである「ブルー」のブレーキ・キャリパーが復活した。ブルー好きの方にとってはたまらない朗報だろう。このクールで知性漂うブルーのブレーキ・キャリパーには、現行のゴルフRパフォーマンスのようなブラックのホイールと組み合わせてほしいものだ。一層足元が引き締まって、シャープなカッコ良さをアピールしてくれるはずだ。

 

そして、リアに目を向けると「クワッドエキゾーストパイプ」が鎮座。GTIでは味わえないパワフルな咆哮が轟く。現行のゴルフRパフォーマンスに装着されているアクラポヴィッチ製のエキゾーストシステムが標準装備なら、最高だ。なぜか?エンジン回転数によって、音色が3段階で変容し、レーシーな気分を盛り立ててくれるからだ。

 

さらに、新型ゴルフRには、レーシーで巨大なルーフスポイラーが装着されている。ハッチバックと舐めてはいけない。「ダウンフォース」を味方につけ、本格的なスポーツカーにも引けを取らないパフォーマンスを発揮する気満々だ。

 

▶330ps超のパワー

「マルチパフォーマンス・スーパーハッチバック」こと新型ゴルフR。搭載されるEA888型2.0ℓ4気筒ターボエンジンは、アウディがチューニングを手掛け、333psを発揮する。現行モデルより30ps以上のパワーアップだ。日常では絶対に使わない、いや、使えないパワーである。スロットルを開いた時の快感はいかほどだろうか。想像するだけで、鼻息荒く興奮してしまう。

 

超強力なパワーは、電光石火の7速DSGを介して、最新の4MOTIONで四輪全てを駆動する。0-100㎞加速は、現在の4.6秒から恐らく4秒台前半になるだろう。もちろん、ゴルフRは直線番長ではない。XDS+とESCスポーツの協調により、連続するコーナーもアンダーステアを最小限に抑えて軽やかに攻略できる。何せ、走りの躾はポルシェが担当しているのだから。

 

よりパワフルで、より速く、より曲がる。そして、より洗練された上質な乗り心地。買わない理由が見つからない。本当に困ったクルマである。

 

▶気になるデビュー時期

正式発表は、9月に開催されるフランクフルトモーターショーが濃厚だ。しかしその直前に、延期となったイギリスの「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で、チラ見せされる可能性もある。いずれにせよ、今年秋にはその全貌が明らかになることは間違いない。

 

▶ゴルフRプラスと新型シビックタイプR

ゴルフRとくれば、400psのモンスター「ゴルフRプラス」はどうなるのか気になる。こちらに関しては、まだまだ情報が少なく、実現するとすれば来年以降のデビューとなりそうだ。

 

一方、2022年には、日本が誇るFFホットハッチの雄「シビックタイプR」がハイブリッド&4WD化し、400psを超えるパワーを手に入れると言われている。4WDを備えたハイパー・ホットハッチ競争は、いよいよ400ps戦争へと突入し、これからどんどん熾烈を極めていく。

 

メーカーにとっては、ライバルが増えて大変だろう。しかし、消費者にとっては500万円~600万円台のスーパーカー市場が拡大することで、これまでにない魅力的な車種が揃い、選択の幅が広がる。何とも、喜ばしい限りだ!!

 

関連記事:ゴルフRプラス、2023年にHVで登場か

 

関連記事:新型ゴルフRプラス、400psで2020年に登場か

Source:Motor1

SPONSORED

SPONSORED