BMWの世界的な名チューニングブランドのアルピナは、新型3シリーズ ツーリングをベースにした「アルピナB3ツーリング」を発表した。
新型アルピナB3ツーリングのエンジンパフォーマンスはM340iと発表間近の新型M3の間に位置するのだが、数字だけではその魅力が語れないのがアルピナ。新型アルピナB3ツーリングには、数字には表れない感性に訴える魅力がぎっしりと詰まっているはずだ。
それでは早速、新型アルピナB3ツーリングをのぞいて見よう。
SPONSORED
SPONSORED
▶新型M3を凌ぐトルクフルなエンジン
新型アルピナB3ツーリングは、パフォーマンス冷却システムを備えた3.0ℓ直列6気筒ツインターボエンジンを搭載する。パワーは、462ps/700Nmを発揮する。馬力は新型M3コンペティションの510psには敵わないが、トルクは新型M3コンペティションの600Nmを超える700Nm。どこから踏んでも一瞬でトップスピードへと到達する。
この極太トルクは、3000rpmから4250rpmで発揮される。高速道路では、変幻自在の力強さで快適な高速ツーリングを実現してくれるだろう。気になる0-100㎞/h加速は発表されていないのだが、最高速度は発表されている。な、なんと300㎞/hオーバーだ。確かアルピナB3ツーリングは、家族5人で荷物をたくさん載せてロングドライブできる実用車なはずじゃ…過激なAMGも真っ青なトップスピードである。
▶トランスミッションと駆動方式
トランスミッションは、ZF製の8速ATにアルピナ独自のプログラミングが施されており、通常の3シリーズよりも鋭いレスポンスと素早いシフトチェンジを実現しているようだ。
そして、駆動方式はアルピナ版xDriveのみ。FRの設定はない。アルピナ版xDriveにはもちろんリアアクスルにLSDを内蔵し、あらゆる路面状況・走行状況で最大のトラクションと気持ちの良いコーナリングを実現する。
サスペンションやダンパーもアルピナ独自のチューニングが施され、通常のBMWの硬さは消え失せ、しなやかで快適な乗り心地とレーシーな鋭いボディーコントロールを両立する。アルピナ自慢の足には、19インチと20インチのホイールが用意される。タイヤは、アルピナとピレリが共同開発したアルピナB3ツーリング専用のタイヤを履く。
Source:ALPINA
▶今後の展開
受注開始は2020年の初旬を予定しており、デリバリー開始は来年の夏以降となりそうだ。
価格はまだ公表されていない。
Photo source:ALPINA
SPONSORED
SPONSORED