メルセデスのゴルフRへの刺客、AMG A35

with No Comments

EQC、GLEと新型SUVを立て続けに発表しているメルセデスベンツは、新型Aクラスのトップモデルの第一弾となる「AMG A35」を10月に開催されるパリモーターショーで発表する。

 

パリモーターショーでのワールドプレミアに先駆け、メルセデスは自社のフェイスブック上で、新型AMG A35の一部画像を公開した。

 

新型AMG A35は、トップに君臨する「AMG A45」ほどの過激な動力性能は求めないが、いざという時、周囲が羨むようなパフォーマンスが出せるクルマを所有したいという顧客層にとっては、とても魅力的なモデルとなろう。

 

新型AMG A35は、ゴルフR、アウディS3、新生BMW1シリーズの「M130iX」をライバルに迎え、A45よりも競争激しい領域で勝負することになる。一方のA45は、これまで通りの究極のプレミアムホットハッチの道を突き進み、アウディRS3としのぎを削る。

 

メルセデスが造ったゴルフRへの刺客、新型AMG A35とは一体どのようなクルマなのだろうか。

 

SPONSORED

SPONSORED

▶A45を彷彿とさせる外観

鮮やかなイエローメタリックのボディに、グロスブラックのパーツが光る。ハードコアなスポーツモデルの匂いがプンプンするカラーリングだ。大型のエアインテークとフロントスポイラー、そして巨大なリアウィングは、A45を彷彿とさせる。全体をパッと見る限り、A35とA45を区別するのは難しそうだ。

 

リアに目を向けると、A35はツインエキゾーストパイプを採用。写真からはっきり確認するのは難しいが、アウディのRSモデルに見られるような楕円形のテールパイプのようだ。A35は、CLS53やE53と同じエキゾーストシステムを採用するようで、迫力満点のエンジンサウンドは折り紙つき。ちなみに、新型A45は従来通りのクワッドエキゾーストパイプを採用し、音でもA35以上の存在感を誇示すべく、やり過ぎなくらい過激なエンジンサウンドを轟かせるだろう。

 

▶ゴルフRを超えるパワー

A35のエンジンは、A45よりも控えめにチューニングされた2.0ℓ直列4気筒ターボとなり、300ps以上を発揮する見込みだ。48VのEQブーストを搭載するのか、それとも専用のソフトウェアだけによる出力アップになるかは、見てのお楽しみだ。

 

300ps超と言うと、先頃、新排ガス規制「WLTP」の基準をクリアすべく、310psから300psへとダウングレードしたゴルフR を超えるパワーである。実際、どの程度ゴルフRのパワーを上回ってくるかは分からないが、スペックでは絶対にライバルに負けないというメルセデスのこと、ダウングレードする前のゴルフRのパワーを超えてきそうだ。

 

トランスミッションは、7速AMGスピードシフトDCTが組み合わされ、4MATICで四輪全てを駆動する。

 

パフォーマンスであるが、0-100㎞/h加速は、ライバルのゴルフRをやや上回る4.5秒と予測する。一方のA45は、4.0秒切りを狙うだろう。いずれにしても、4秒台前半に迫るタイムは、4.7秒のポルシェケイマンを凌ぐ。もはや、ホットハッチの領域を飛び出し、スポーツカーの領域へと突入してしまった。

 

スポーツカー並みの動力性能を誇るA35の可変ダンパーを備えたサスペンションは、通常モデルよりも硬く仕上げられるものの、スプリングレートはA45よりも低めの設定となるようだ。ノーマルの状態ではCクラスに肉薄するような上質な乗り心地を提供し、その気になればケイマンとも勝負できるようなスポーツドライビングを愉しめる。いやはや、新型AMG A35は、ゴルフRにとっては厄介な強敵だ。

 

▶今後の展開

冒頭でも紹介した通り、新型AMG A35の全貌は、10月のパリモーターショーで明らかとなる。

 

これまでA45に次ぐモデルであったA250スポーツは、A35の登場により、2番手から3番手へと下がり、ゴルフGTIをライバルに迎えることになる。

 

▶「大衆車の雄」VS「高級車の雄」

SUVにおいても豊富なラインアップと完璧なまでの商品力で、ライバル達よりも一歩先を行くメルセデス。その攻勢は、ハッチバックの領域にまで拡がり、今までゴルフの牙城とされてきた領域を本格的に切り崩していく構えだ。

 

ハッチバックを超越し、クルマとしての永遠のベンチマークであるゴルフ。その完璧なまでの造りに、これまた完璧なまでの高級な造りで挑むメルセデス。どちらも「まじめで質実剛健」であることは間違いない。そんな「大衆車の雄」VS「高級車の雄」の戦いは、なかなか見応えのあるものとなりそうだ。

 

新型AMG A45に対して、フォルクスワーゲンは400ps超えのゴルフR420で挑む。

両者は、来年合間見えることになるだろう。

 

「大衆車の雄」VS「高級車の雄」の究極の第1ラウンドは、どちらに軍配が上がるだろうか。

 

Photo source: Mercedes-Benz

SPONSORED

SPONSORED