911スピードスター、限定生産決定

with No Comments

ポルシェは、今年の6月8日に同社のスポーツカー誕生70周年記念で披露した911スピードスターコンセプトを、2019年に1,948台限定で量産すると発表した。

 

なぜ、1,948台なのか。

 

ポルシェの名を冠した最初のスポーツカー「ポルシェ 356 No.1 ロードスター」が認証されたのが、「1948」年6月8日だからだ。

 

最新の992型ポルシェ911のデビューが近づいてくる中、991型をベースとする911スピードスターは、991型モデルのトリを飾る貴重な911となる。

 

それでは、991型に別れを告げる911スピードスターを見ていくとしよう。

SPONSORED

SPONSORED

▶量産モデルはやや大人しめの雰囲気

今回発表された911スピードスターの量産モデルは、1988年の「911スピードスター Gモデル ジェネレーション」のボディカラーを参考にした鮮やかなガードレッドを纏う。斬新なクロススポークの21インチホイールとブラックレザーのコックピットが、雅でスポーティな存在感を際立たせる。

 

今年の6月8に発表されたシルバーのコンセプトモデルと比べると、やや大人しめな印象を受けるが、それはどうも取り越し苦労のようだ。911スピードスターは、スタイル ポルシェとポルシェ エクスクルーシブの協力の下、ヴァイザッハにあるポルシェ モータースポーツで開発が進められてきた。

 

関連記事:911スピードスターコンセプト、降臨

 

そして、ポルシェ エクスクルーシブは、これから新しく展開する「ヘリテージ・デザイン・パッケージ」という911のための究極のカスタマイゼーションを、911スピードスターからスタートさせる。ということは、シルバーのコンセプトモデルと同じような911スピードスターも、カスタマイゼーションで創れてしまうということなのだ。

 

911スピードスターはカスタマイゼーションを前提としたモデルだ。マクラーレンと同じように、一台一台顧客の要望に沿って特別な一台が創られる。とすれば、限定生産とはいえ、1,948台は多いとも言えるのではないか。

 

▶911スピードスターの個性

外観は「ポルシェ356」をモチーフにし、前後のフェンダーとボンネットは軽量のカーボンファイバー複合素材を採用し、軽量化を図っている。

 

ボディのベースは現行の911カレラ4カブリオレのワイドボディであるが、ルーフを取り去り、フロントガラスを低く浅くすることで、「ポルシェ356」へのオマージュ感をたっぷりと演出。

 

コックピットの背後にある流線形のコブはカーボン製で、走行中の空気の流れを整える効果があり、ロールオーバープロテクションまで備えている。しかも、「ポルシェ356」同様、雨天時などは、コックピットをテナックスファスナー式トノカバーで保護する。

 

その他には、銃弾を模したサイドミラーや、1950年代のポルシェを彷彿とさせるボンネット中央部にあるブラッククローム製の給油キャップが街行く人の目を引くだろう。

 

コックピットは、ブラックレザーにレッドのステッチとヘッドレストにあるスピードスターの刺繍がアクセントを利かせる。スポーツカーの原点回帰と軽量化の徹底であろうか、ナビやオーディオ、そしてエアコンまでもが潔く取り去られており、バケットシートも当然のことながらカーボン製となる。

 

現在の911に見られるハイテク装備は、人馬一体を邪魔するノイズだと言わんばかりに、ことごとく排除されている。見た目と中身共に、他の911とは一線を画す個性を放つ。

 

▶心震える自然吸気のボクサーエンジン

ボディの中身は現行の911GT3であり、レブリミットは9,000回転を誇る自然吸気の4ℓ水平対向6気筒(500ps以上)が搭載される。トランスミッションは、GT開発部門が手掛けた6速マニュアルが組み合わされ、後輪を駆動する。硬派なスポーツカーだ。しびれる。

 

レーシーなセンターロック式の21インチのホールの奥には、ブレーキを含めGT3の足回りが移植されている。

 

そして、GT3-RSでドライバーを魅了したエンジン直結のチタン製エキゾーストは官能的なエンジンサウンドを響かせてくれる。ライバルを一瞬でノックアウトするような、驚速のピストン運動で一気に加速するボクサーエンジンの躍動感を、是非味わいたいものだ。

 

▶今後の展開

価格はまだ公表されていない。911スピードスターの性質上、カスタマイズしない人はいないだろうから、ある意味、値段はあってないようなものかもしれない。

 

果たして、日本にはどれぐらいの数の911スピードスターがやって来るのか。公道で見かける日が楽しみだ。

 

Photo source:PORSCHE

SPONSORED

SPONSORED