300ps超の新型ミニJCWクラブマン、JCWクロスオーバー

with No Comments

ミニは、300ps超のパワーを発揮する新型JCWクラブマンとJCWクロスオーバーを発表した。

 

パワフルで実用的。そして、その気になればサーキットでもスポーツカー顔負けの速さを誇る。そんな次世代ホットハッチに求められる資質を備えたクルマが、新型ミニJCWクラブマンとJCWクロスオーバーだ。

 

ライバルは、ゴルフR、S3、AMG A35、M135i。全て300ps超の四駆モデルだ。JCWクラブマンは、これまでパワーとパフォーマンスの面で、これらのライバルに大きな溝を開けられていた。しかし、今回の新型モデルの登場で、ワープしたかのように一気にその溝を埋める。

 

それでは、期待高鳴る新型ミニJCWクラブマンとJCWクロスオーバーを見ていくとしよう。

 

SPONSORED

SPONSORED


 

▶先代とは別物の300ps超のエンジン

新型ミニJCWクラブマンとJCWクロスオーバーには、2.0ℓ4気筒ターボエンジンが搭載される。パワーは、306ps@5000~6250rpm / 450Nm@1750~4500rpmを発揮する。先代と比較すると、75ps/100Nmという大幅なパワーアップを実現。素晴らしい!の一言に尽きる。この強靭なパワーは、ZF製8速ATを介して、四輪全てに伝えられる。

 

感の良い方ならお気づきかもしれないが、この強力なエンジンは新型「X2 M35i」に搭載されるエンジンと同じだ。したがって、今後発表が予定されている新型1シリーズのトップモデル「M135i xDrive」にもこのエンジンが搭載される。

 

関連記事:FFで「駆け抜ける歓び」、新生1シリーズ

 

BMWのFFプラットフォーム最強のエンジンは、先代よりも大型化したターボチャージャーを採用し、圧縮比も10.2から9へと低下させている。加えて、新開発のスポーツエキゾーストシステムにより、背圧を低減しエンジンレスポンスを向上させている。その結果、0-100㎞/h加速は、新型JCWクラブマンは4.9秒で、新型JCWクロスオーバーは5.1秒という速さを実現。先代のJCWクラブマンが6.3秒、クロスオーバーが6.5秒であったことを考えると、加速性能は驚くほどのジャンプアップを果たしている。ちなみに、最高速度はリミッター作動で、250㎞/hだそうだ。

 

お伝えしたいことがもう一つ。今回新しく採用されたJCW専用のスポーツエキゾーストシステムであるが、かなり魅力的なサウンドを奏でてくれるようだ。

 

▶サーキットを見据えた走り

新型ミニJCWクラブマンとJCWクロスオーバーには、「ALL4」という4WDが標準搭載されている。この4WDは、BMW X2と同じフロントバイアス(トルク配分がフロント寄り)の4WDで、通常時は前輪に全てのトルクが配分されているが、路面状況や走行状況により前輪のスリップを検知すると即座に後輪にトルクが配分されるというもの。「ALL4」は、急加速、高速コーナリング、悪路走破などの際には、とても頼もしい味方となるだろう。

 

そして、新型ミニJCWクラブマンとJCWクロスオーバーには、スポーツシャシーが標準装備されている。JCWクラブマンにおいては、ミニの他のモデルに比べ車高が10㎜低められている。このスポーツシャシーは、フロントアクスルに機械式のディファレンシャルロックを備えており、切れ味鋭いコーナリングと、キビキビとした即座の車線変更を可能にしてくれる。ミニの「ゴーカートフィール」は健在だ。

 

また、このディファレンシャルロックは、DSC(ダイナミックスタビリティコントロール)と協調することで、悪路走破性の向上にも寄与している。公道での気持ちの良いコーナリングと、悪路での安定した走りの両立は、実用性の面からは大いに評価できるだろう。上質な乗心地を求める方には、オプションで電子制御式の可変ダンパーが用意されている。ホイールはオプションを含め、18インチと19インチが用意されている。

 

忘れてならないのは、JCWとは、その気になればサーキットをかっ飛ばせるクルマであること。サーキットでの軽快なコーナリングに欠かせないのが強力なブレーキ。この点、新型JCWクラブマンとクロスオーバーには、新開発の強力なブレーキシステムが採用されており、サーキットでも安心してタイムアタックに臨める。

 

新型ミニJCWクラブマンとJCWクロスオーバーは、サーキットでの入念な走り込みにより、エンジン、トランスミッション、冷却装置の限界性能もこれまで以上に高められているようだ。パワフルで実用的なだけではない、限界性能の高さという次世代のホットハッチ(&コンパクトSUV?)に求められる資質をしっかり備えている。

 

特に、見た目からして、ロングホイールベース、ワイドトラック、低重心が見事に実現されている新型JCWクラブマンへの走りの期待は高い。

 


Source:MINI

 

▶今後の展開

新型ミニJCWクラブマンとJCWクロスオーバーの発売時期や価格は、今後発表される予定である。

 

クーパーだと、家族での遠出はキツイ。家族全員でのレジャー、趣味のアクティビティー、でも走りには妥協したくない。そして、自分好みの一台を所有したい。そんな方にとって、新型新型ミニJCWクラブマンとJCWクロスオーバーは、理想的なクルマかもしれない。

 

何より、わずか1750rpmで450Nmという極太トルクを発揮してくれる超パワフルなエンジンは、街乗りでもその加速性能に酔いしれること間違い無しだろう。

 


 

Photo Source:MINI

SPONSORED


 

SPONSORED